BLOG

ブログ

パーソナルトレーニングには意味がない?効果が出ない場合の対策を解説

「痩せたくてパーソナルトレーニングにしたけど、意味あったかな……」と、なかなか体重が減らない体重計を見てがっかりしていませんか?
パーソナルトレーニングを頑張っても、短期間で体重が劇的に減るわけではありません。

というのも短期間に体重を急激に減らしては、体調を崩してしまうからです。

とはいえ高いお金を払ってパーソナルトレーニングをするわけですから、意味のある効果が期待できるのか不安になってしまいますよね。

今回はパーソナルトレーニングで効果が出ない場合の対策を、トレーナーの私が解説します。
なぜ効果が出ないのかを理解すれば、メリハリのあるボディコントロールも可能ですよ。

目次

パーソナルトレーニングに意味がないのはなぜ?

「本当に通う意味があったのかな」と悩む人は、実をいうと多いです。
ここからはなぜ「パーソナルトレーニングに意味がない」と感じたのかについて、くわしく解説します。

正しい食事方法を実践していない

パーソナルトレーニングの目的は、メリハリのあるボディを健康的につくることです。
理想的な体重にまでコントロールをするためには、正しい食事方法が欠かせません。

とはいえ甘いものやジャンキーなものを食べたい日だってありますよね。

ですがパーソナルトレーニングが意味のない結果にならないよう、トレーニングを受ける側の方にも協力をしていただくしかありません。

トレーナーと相談して決めたメニューを取り入れて実践しましょう。

他のダイエット方法をとりあえず試してしまう

SNSを見ると「〇〇ダイエットで〇キロ痩せた!」といった、広告や体験談が日々拡散されています。

正しい食事法を実践しながら筋肉をつけ、体重を落としていくのは短期間では難しいことです。

効果が出ているように拡散されているダイエット方法を、片っ端から試してしまうのはあまりおすすめできません。
あなた自身に合うダイエット方法なのか、わからないからです。

トレーナーと一緒に決めたメニューを継続することが大切です。

パーソナルトレーニングを休んでしまう

カウンセリング後は希望の体重や理想とする体型に近づけられるよう、あなた自身に合う綿密な計画をつくります。
せっかく計画をつくってもトレーニングを休んでしまっては、代謝があがらず筋肉量も落ちてしまいます。

筋肉量が落ちると脂肪がつきやすくなるため、残念な結果になりやすいです。

パーソナルトレーニングで効果を出しやすくするには

せっかくパーソナルトレーニングをしようと決断しても、期待どおりにならないと残念な気持ちになってしまいますよね。
ここからはパーソナルトレーニングで、効果を出しやすくするコツについて解説します。

率先してトレーニングをする

「通勤途中はエスカレーターを使わない」や「家事の合間にスクワット」と、率先してトレーニングを行う方は、結果もついてきます。

パーソナルトレーニングを休んでしまうとどうなるかについてお伝えした内容に続きますが、筋肉量が落ちにくくなるからです。

トレーニングを休めば休むほど、筋肉量は比例して落ちてしまうので注意しましょう。

正しい食事方法を身につける

栄養のバランスはもちろん、体重を落としやすくするためにも正しい食事方法は大切です。
私たち「ヘルシーボディジム」では、食べないダイエットをおすすめしていません。

目的と身体に合った食事を選択する習慣が身につきますよ。

トレーナーとの円滑なコミュニケーションと食事の報告

年末年始の行事やクリスマス、誕生日や記念日などは、どうしてもハメをはずしがち。
どのようなことがあっても決して口にしないという気持ちでも、誘惑には負けてしまいますよね。

そのようなときはぜひトレーナーにご報告をください。

なんとなく言いにくい気持ちはわかりますが、正しい食事方法がボディメイクには欠かせないのです。

パーソナルトレーナーに問題はないかチェック

「パーソナルトレーニングに意味がない」と感じるのは結果が出ていないから。
結果が出ないのは、もしかしたらトレーナーに問題があるかもしれません。

人と人ですからどうしても合う・合わないはあります。

中には知識や技術が不足しているトレーナーも残念ながらいるのです。
カウンセリング時などを利用し、確認してみることを強くおすすめします。

パーソナルトレーニングはダイエットに効果的

パーソナルトレーニングに意味がないと感じるのは、理想の結果にたどり着いていないからです。
理想の結果を得るには、以下の項目をチェックしてみましょう。

・正しい食事方法を実践していない
・他のダイエット方法をとりあえず試してしまう
・パーソナルトレーニングを休んでしまう

1つでも当てはまったらトレーナーと相談の上、食事量やトレーニング量の調整をおすすめします。

そのためにも正しい知識と経験、そして技術を持ったトレーナー選びが大切です。
私たち「ヘルシーボディジム」は、あなたに寄り添い理想のボディに近づくお手伝いができます。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > パーソナルトレーニングには意味がない?効果が出ない場合の対策を解説