BLOG

ブログ

【北谷】パーソナルジムとは?選び方や特徴について解説

女性永遠のテーマ「痩せたい」

「とりあえず体重を落としたいからジムに行きたいけど、どこへ行けば?」といった悩みや疑問はありませんか?

街を歩けばフィットネスジムやパーソナルジムの看板が多く、電車などの公共機関では広告が多いですよね。
ジムを選ぼうと思っても選ぶ基準がよくわからないのは当たり前です。

1人でモクモクとフィットネスするのもよいのですが、あまりおすすめできません。
というのも1人では飽きてしまったりツラくなったりしてつづけられないからです。

ダイエットを本気で考えるなら圧倒的にパーソナルジムがおすすめ。
1人ではなく専属のトレーナーがあなた自身のプランをつくってくれるだけではなく、一緒にトレーニングしたり悩みを聞いてくれたりするからです。

今回はパーソナルジムについて解説します。
選び方についても紹介するので、あなたにピッタリのパーソナルジムを選びましょう。

目次

パーソナルジムとは?

ダイエットをするなら、筋力アップをおすすめします。
というのも筋肉量が増えれば基礎代謝が上がるからです。

基礎代謝が上がると黙っているだけでも消費カロリーが増えますよ。

筋力アップのお手伝いができるのはパーソナルジムです。
パーソナルジムとはあなた専属のトレーナーがついて、マンツーマンでトレーニングができるジムのこと。

パーソナルジムは食事管理をするのはもちろん、体全体のバランスを考えながらトレーニングメニューを考えるのが得意です。

ただ食事管理やトレーニングメニューといってもつづかなくては意味がありません。
あなたにピッタリなメニューを考えてくれるので、相談しながらじっくりとすすめられます。

パーソナルジムとフィットネスジムの違いは?

ダイエットでジムに通うのはもはや一般的になりつつあります。
ただジムといってもさまざまな形態がありますよね。

ここからはパーソナルジムとフィットネスジムの違いを、メリットやデメリットをあげながら解説します。

フィットネスジムのメリットとデメリット

一般的なフィットネスジムのイメージは、さまざまなトレーニングメニューやスタジオレッスンが豊富ですよね。
温泉やスパも見逃せないところです。

トレーニングをするのなら、メリットやデメリットを知って上手に活用しましょう。

◇フィットネスジムのメリットは以下のとおりです。
・プールや温泉・スパがついている
・比較的安い
・会員種別がライフスタイルによって豊富にある
・マシンエリアが広い
・ヨガやエアロビクスなどスタジオレッスンがある

◇メリットとは違いフィットネスジムのデメリットは以下のとおりです。
・都合で通えなくても解約しない限り月会費がかかってしまう
・自分の空いている時間に必ずしも空いているプログラムがあるとは限らない
・マシン指導者がいない場合も多く慣れないうちはケガの恐れもある

1人でコツコツとつづけられる方には、フィットネスジムがおすすめです。
ですがマシンに慣れないうちは、ケガなどのトラブルに注意しましょう。

パーソナルジムのメリットとデメリット

パーソナルジムにもさまざまなメリットとデメリットがあります。
選ぶ上での参考になさってくださいね。

◇パーソナルジムのメリットは以下のとおりです。
・専属トレーナーがついてくれるのでマンツーマンで励まされながらつづけられる
・リクエストに応えてトレーニングのプランニングをしてくれる
・見ていてくれる安心感がある
・個室が使える場合もある

  • さまざまなメリットがある一方で、デメリットも残念ながらあります。
    ◇パーソナルジムのデメリットは以下のとおりです。
  • ・利用料金がやや割高
    ・個室に異性トレーナーと2人切りになる場合不安を感じる
    ・専属トレーナーがつく分、料金はやや割高に
    コロナ禍の今だからこそ、個室が使えるのは大きなメリットです。

また異性トレーナーと2人きりになるのが不安に感じるなら、女性のトレーナーを選ぶのもひとつの方法ですよ。
女性同士なら相談もしやすいですよね!

上手なパーソナルジムの選び方

パーソナルジムを選ぼうと思っても、どのように選んだらよいのか迷ってしまいますよね。
スマホで検索してみても同じようなことが書かれているからです。

ここからはパーソナルジムのトレーナー目線で、正しいパーソナルジムの選び方をお伝えします。

キッズスペースがついていると安心

産後のママや小さいお子さんがいらっしゃる方にも安心して通えるよう、キッズスペースがついていると安心です。

ママだって理想の自分を諦めたくないですよね!
ママが体を動かしている間、キッズスペースで子どもを見てもらえたら、安心してトレーニングをつづけられますよ。

アメニティの有無や雰囲気で選ぶ

頻繁に通うことになるパーソナルジム。
できればおしゃれで雰囲気のよいところがよくないでしょうか?

シンプルで調和がとれている空間なら、飽きずに通えるはずです。

またタオルやウェアなどのアメニティが充実していれば、仕事帰りも安心ですよね。

そこでしかできない経験ができるかで選ぶ

パーソナルジムは専属トレーナーつきますが、どこも似たようなサービスばかりです。

そこでしかできない経験ができるのかも、選ぶ上では大切な要素。
私たち「ヘルシーボディジム」には沖縄初の美尻専門コースを開設しています。

自己肯定感と一緒にヒップアップもしましょう!

入会前に体験できるかで選ぶ

専属トレーナーと相性が合わなかったら、せっかくはじめたダイエットも海の藻屑です……。

そうならないためにも入会前には体験レッスンをしましょう。

人と人ですから合う・合わないは必ずあります。
失敗しないためにもぜひ体験することをおすすめします!

パーソナルジムで楽しくダイエット!

パーソナルジムはあなた専属のトレーナーが、マンツーマンでトレーニングのお手伝いをします。

食事の指導やダイエットの方向性についても相談しながらすすめられるのがメリット。

異性のトレーナーが不安なら、女性のトレーナーを指名するのもひとつの方法です。

私たち「ヘルシーボディジム」では豊富なトレーニングメニューから、あなたにピッタリな方法をご提案できます。

キッズルームも併設しているので忙しいママも安心してトレーニングできますよ。
産後ダイエットにいかがでしょうか。

まずはお気軽にご相談ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【北谷】パーソナルジムとは?選び方や特徴について解説