BLOG

ブログ

北谷パーソナルトレーナー監修!筋トレがダイエット成功の秘訣って本当?

「ダイエットしたいけど食事制限はきつい……」と誰しも一度は挫折を経験する食事制限。
食事制限もダイエットのうちですが、筋トレという言葉を目にしたことはありませんか?

筋トレと言われても、ダイエット初心者にはわかりにくいですよね。

一般的にダイエットは食事制限をすることだと思われがちですが、実は筋トレによって筋力をつければ代謝が上がりダイエット成功につながるんです!

今回はダイエットと筋トレにかかわる、代謝と基礎代謝の違いや意味について解説します。
筋トレを理解すれば、正しいダイエットができますよ。

目次

筋トレがダイエット成功につながる理由とは?

筋トレがダイエット成功につながる理由は、筋肉アップによって代謝が上がるからです。
ただ簡単に痩せられたら素晴らしいですが、ダイエットにはさまざまな工夫が大切。

ダイエット成功につながる工夫のひとつは、代謝を上げることです。
夢のようなダイエット効果が期待できますよ。

代謝ってなに?基礎代謝と代謝の違い

ダイエット成功には代謝を上げることが大切だとお伝えしました。「代謝」や「基礎代謝」は誰しも耳にしたことがあるはずです。

ただ2つの代謝について意味を正しく理解している方は、少ないのではないでしょうか。
ここからは代謝と基礎代謝についてわかりやすく解説します。

代謝とは?

代謝とは体の中で起こる物質や細胞の合成や分解などの化学反応のことです。

人間を含む動物は食べものを食べ続けなければ生きていけません。
というのも体内の細胞や物質は常に入れ替わっているからです。日々生まれ変わる人間の細胞の数はおよそ60兆個にもなります。

このように代謝は生きていく上で人間が必要なことなのです。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは体温の維持、心臓や脳を含む内臓の働きや呼吸などで消費されるエネルギーのことです。
仕事をしたり運動をしたりといった、日常生活で消費されるエネルギーは「活動代謝」といいます。

代謝のおよそ60%が基礎代謝だとされており、生命を支える上で必要なエネルギーになります。

実は代謝が下がると以下のような困った現象が起きてしまうんです。

  • ・太りやすくなってしまう
  • ・自律神経が乱れてしまう
  • ・どこか体調がおかしいと感じてしまう
  • ・免疫力が下がってしまう
  • ・体温が下がってしまう

代謝を上げる効果的なことは、筋力をつけることだと覚えておきましょう。

というのも筋肉量を増やせば基礎代謝が上がるからなのです。筋肉は体のラインを整えるだけではなく、体全体を動かす大切な組織。太りにくく痩せやすい体つくりに筋肉は欠かせません。

基礎代謝を上げるメリット

筋力アップが基礎代謝を上げることにつながります。
基礎代謝を上げるメリットは多くありますが、中でも見逃せない2つのメリットについて解説します。

ダイエット効果が期待できる

基礎代謝が上がれば消費エネルギーが多くなり、ダイエット効果が期待できます。というのも基礎代謝が上がることで、体内で効率よくエネルギーを消費できるからです。

たとえば体型や年齢・性別がほぼ同じだとしても筋肉量が多ければ基礎代謝が多くなります。

筋肉は大きくわけると以下の3つです。
・内臓などの平滑筋
・心臓の心筋
・一般的な筋肉の骨格筋

内臓や心臓の筋肉は自分では意識して増やせませんが、骨格筋は筋トレにより自分で増やせる筋肉です。
筋肉量を増やせば骨格筋で消費されるエネルギーが増えることからダイエット効果が期待できます

メリハリのある体型も期待できますね!

冷え性やむくみの改善につながる

筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がれば、体温も上がります。
熱を出すほどでは決してありませんが、体温が上がることで血流がよくなるんです!

血流がよくなれば冷え性やむくみの改善にもつながります。
手足の末端がいつも冷たいという女性には見逃せないポイントですよ。

パーソナルジムで筋力アップをしよう!

ダイエットを成功させるコツは基礎代謝を上げることです。筋トレをして筋肉の量を増やせば基礎代謝が上がりダイエットや冷え性の改善にも役立ちます。

ただ一人で運動するのは長続きしませんよね。仕事や勉強で疲れたり面倒になったりするからです。

「運動が苦手でツラい。だからダイエットが長続きしない」というご相談が本当に多いんです!

パーソナルジムなら専属のトレーナーがつくので、計画的に相談しながらつづけられますよ。

私たち北谷町のパーソナルトレーニングジム「ヘルシーボディジム」では、5年後・10年後も健康でいるための自己管理も学べます。

実は沖縄初の「美尻専門トレーナー」がいるんですよ!ヒップアップしたい方におすすめです。

我慢するだけのダイエットはもう卒業です!ダイエットをしたいけど長続きしない方は、ぜひ一度ご相談ください!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 北谷パーソナルトレーナー監修!筋トレがダイエット成功の秘訣って本当?