BLOG

ブログ

【北谷パーソナルジム】トレーナーが解説!週一でも効果がでる?

「パーソナルジムに通いたいけど、週に2日も通えないな」といった悩みはありませんか?
「週に1日だけだと効果が期待できないのでは?」など不安になってしまいますよね。

というのも「せっかく通ったのにダイエットの効果がない」となれば、お金も時間も無駄になってしまうからです。

とはいえ少しでも効果があるのなら、運動不足解消も兼ねて試してみたいですよね。

今回はパーソナルジムのトレーナーである私が、週一でもダイエット効果があるのかについて解説します。
週一でもダイエット可能なのでぜひご覧くださいね。

目次

パーソナルジムは週一でも効果がある

「週一じゃ結果はでないんじゃないの?」と思う方も多くいらっしゃいますが、実は週一でもパーソナルジムに通えばダイエット効果は期待できます

実際に週一という方も少なくありません。
というのも忙しい社会人や主婦にとって週に二日も通うのは難しいからです。

とはいえ週に一度のトレーニングでは、「すぐに大きな結果がでる」というわけではありません。
ゆっくりとしたペースにはなりますが、確実に効果は期待できるので諦めずに続けることが大切です。

週一のパーソナルジムで痩せるには?

「ダイエットして痩せたい」と願う気持ちは大切です。目標があるから頑張れますよね。
週一のパーソナルジムで痩せるには、少しのコツが必要です。確認していきましょう。

自宅でも自主的にトレーニングをする

週一のトレーニングだけでは、筋肉の力はすぐに落ちてしまいます。
というのも筋肉は動かしていないと衰えるからです。

たとえば20代前半の若者でも2週間運動不足が続くと、筋力は1/3も失われるのです。
筋力だけではなく体力も低下してしまいます。

パーソナルジムには週一しか通えなくても、自宅でトレーニングすることは可能ですよね。

パーソナルトレーナーと一緒に日々の運動メニューを考え、自宅で自主的にトレーニングすることがダイエット成功の近道です。

徹底した食事管理をする

痩せたくてはじめたトレーニングでも、自宅で好き放題に食事をしていては、ダイエット効果は半減どころか期待できません。

・何キロ痩せたいのか
・運動量はどれくらいか

以上を考慮して、トレーナーと一緒に食事メニューを整えていきましょう。

家トレでも意識して体を動かす

自宅で自主的にトレーニングを本格的にできないという方もいらっしゃいます。
そんなときは合間のトレーニングが効果的です。

たとえばテレビを見ている間やYouTubeで動画を見ている間に、スクワットなどのトレーニングをしてみましょう。

1日1本の動画に合わせて体を動かすだけでも変化を感じられますよ。

パーソナルジムを週一にするメリット

「週一でしかパーソナルジムに通えないけど……」とお悩みの方も、週一だからこそのメリットもあるのです。
ここからはパーソナルジムを週一にするメリットについて解説します。

仕事が忙しくても続けられる

とかく忙しい社会人の方も通いやすいのが週一のパーソナルジムです。

多くの企業では週休二日。
二日しかない休みをトレーニングだけではなく、趣味や外出などにも使いたいですよね。

週一でパーソナルジムに通い、残りの休日をゆっくりするのもおすすめですよ。

通う回数が少ないのでリーズナブル

週一であればパーソナルジムに通う回数が少ないので、費用も抑えられます。
料金設定がマッチするのならうれしいですよね。

初心者でも通いやすい

トレーニング初心者の方に気をつけていただきたいのが、「無理をしない」ことです。
ダイエットを頑張って早く痩せたいという気持ちは理解できますが、無理してよいことはありません。

まずは週一ペースで様子を見るのもよいでしょう。

ゆるやかにダイエットができる

急激に体重が減ることによる体へのダメージは計り知れないものです。
たとえば体重を減らしたいからと過度な食事制限をした結果、生理が止まってしまったという話もありますよね。

時間が限られてしまっている場合以外は、無理なくゆるやかにダイエットしましょう。

パーソナルジムを週一にするデメリット

週一パーソナルジムにはメリットが多くありました。ですがデメリットも残念ながらあるのです。
どのようなデメリットがあるのか、理解しておくと安心です。

モチベーションが低下しやすい

週一なため無理せずダイエットできるのはよいのですが、モチベーションは下がりやすいです。
そばでトレーナーが見てくれているわけではないので、どうしてもサボりがちになってしまうからです。

たとえば残業が続き疲れていたとしましょう。
平日はもちろん週末だって動きたくないですよね。

自己管理が苦手な方は、週に二回以上通えるコースをおすすめします。

筋肉が定着しにくい

週に二回以上通う人よりも週一でパーソナルジムに通う人は、筋肉が定着しにくいです。
短い期間で筋肉をつけたい方や、体重を大幅に減らすダイエットをしたい方にはおすすめできません。

パーソナルジムは週一でも持続することが大切

週に一度のパーソナルジムでも通えばダイエット効果は期待できます。
筋肉も少しずつですがついてきますし、体重も減ります。

ただし週に一度のジム以外では、自宅でのトレーニングも必須です。
また食事の管理もきちんとしなければなりません。

自己管理が難しいけど効率よくダイエットをしたい方は、ぜひ「ヘルシーボディジム」でメリハリのあるボディメイクをしませんか?

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【北谷パーソナルジム】トレーナーが解説!週一でも効果がでる?