BLOG

ブログ

【北谷パーソナルトレーナーが解説】運動なしでダイエットする危険性

「運動をしてこなかったから運動なしでダイエットしたい」という方も多くいらっしゃるでしょう。

ダイエットしたくても「運動」がついてくるのでは、面倒に感じてしまいますよね。
パーソナルジムに通う時間確保も大変な労力です。

1ヶ月運動しないで体重を落とすのは可能です。

とはいえ運動なしのダイエットには、実は危険がつきものなのをご存知でしょうか。

今回は運動なしでダイエットする危険性について、パーソナルトレーナーの私が解説します。
なぜ運動なしのダイエットが危険なのかを理解して、美ボディを手に入れましょう。

目次

運動なしでダイエットは可能

ダイエット=なんらかの制限があるからツラいと感じる方もいらっしゃいますよね。
実は運動なしでもダイエットは可能です。

たとえば以下の方法をするだけでも、数キロの減量効果は期待できます。

・間食をしない
・食事量を減らす
・和食中心の食事にする
・よくかんで食事をする
・汁物やサラダから先に食べる

他にも姿勢を正すだけでも、数キロの減量効果は期待できます。
ただし運動なしでダイエットするには、実は危険を伴うのです。

運動なしでダイエットが危険な理由

運動なしでダイエットは可能だとお伝えしましたが、実は運動なしダイエットは危険があるのです。
どのような危険があるのかくわしく解説します。

リバウンドしやすい

痩せやすい身体つくりをしていないので、ダイエットをやめてしまうとリバウンドしてしまいます。
今まで我慢していた甘い間食につい手が伸びてしまうからです。

我慢していた期間が長ければ長いほど、食べたい欲求が大きくなってしまいます。

また運動しなかった分、筋肉量が増えないので脂肪がつきやすい傾向です。

過度な食事制限が必要

運動しないでダイエットするには、食事の量を加減しなくてはなりません。

というのも食べたものは身体になるからです。

ゆっくり痩せるのなら過度な食事制限にならずにすみます。
ですが短い期間でのダイエットを運動なしでするには、相当厳しい食事制限になってしまいます。

基礎代謝が下がる

基礎代謝が下がる主な原因は以下のとおりです。

・不規則な食生活
・ストレス
・過度な食事制限
・加齢

運動しないので筋肉量が増えません
筋肉量が増えなければ基礎代謝は下がってしまいます。

代謝が下がれば下がるほど、体重は減りにくくなってしまうので注意が必要です。

基礎代謝が下がれば、食べた食事からのエネルギーが使われずに余ってしまうようになります。
余ったエネルギーは脂肪に変わってしまい、内臓や皮下に脂肪として蓄えられてしまい太りやすい体質になるのです。

健康的に痩せられない

食事制限をすることで栄養がきちんととれずに貧血になりやすいとされています。
顔色が悪く見えるため健康的とはいえません。
元気もなく見えてしまいます。

自分自身は大丈夫だと思っても、他人から見たら不健康に見える可能性もあるのです。
我慢せず体調がすぐれないときは、医師の判断をあおぎましょう。

栄養バランスが崩れ生理が止まる可能性もある

極端に食事制限をするとホルモンのバランスに大きく影響を与えてしまいます。
また体内のエネルギーも不足してしまいがちに……。

女性の身体はデリケートで、少しのことでもバランスを崩しやすいのです。

結果的に生理が止まってしまい、生理不順や無排卵月経を引き起こす原因にもなってしまいます。

運動不足が原因の健康被害もある

運動不足で筋肉量が減ると基礎代謝が下がります。
基礎代謝が下がってしまうと血管や内臓、筋肉が衰えてしまうのです。

結果的に全身に以下の悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

・低血圧
・低体温
・冷え性
・肌荒れ
・便秘
・疲れやすい
・不眠

不眠によるストレスは精神的にもツラいものです。
少しでも体調がおかしいと感じたら医療機関への受診を考えましょう。

美ボディはバランスのよい食事とトレーニングで手に入れよう

基礎代謝を上げるには以下の方法が効果的です。

・運動で筋肉量を増やす
・正しくバランスのよい食事
・水分をよくとる
・良質な睡眠をとる

筋トレやインナーマッスルを鍛えることにより、エネルギー代謝がよい骨格筋を鍛えることが可能です。

トレーニングをすることで筋肉量を保ち、健やかなダイエットを心がけましょう。

また代謝を上げるためには、筋肉をつくるタンパク質が大切です。
栄養バランスを見ながらさまざまな食事をとりましょう。

北谷の「ヘルシーボディジム」では、適度なトレーニングと正しい食生活のアドバイスが可能です。
美ボディを手に入れたい方は、ぜひご相談ください!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【北谷パーソナルトレーナーが解説】運動なしでダイエットする危険性